南帝ラヂヲ

南朝・後南朝に関連する史蹟の現状を保存していきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤松氏の末路

2009 - 10/29 [Thu] - 14:11

1256793072-赤松義村墓.jpg1256793071-大物くずれ1.jpg1256793070-赤松晴政義祐墓.jpg

さて、後南朝二皇子の血の上に再興された赤松氏はその後どうなったのでしょうか。時は応仁の乱前後、すなはち、下剋上の嵐が吹き荒れる戦国時代への過渡期でした。赤松氏も例外なくその嵐に襲われます。

もともと再興は、小寺豊職をはじめとする遺臣たちの尽力によってなされたものでした。また三ヶ国の太守に返り咲いたのも、浦上則宗の八面六臂の活躍によります。いきおい、功績のある家臣たちが重臣として力を持つことになりました。実際、赤松政則と浦上則宗が対立して政則が堺に逃亡したという事件も起こっています。もっとも山名氏の侵攻という非常事態下にあり、また浦上則宗も主家を凌ぐ野心を持っていなかったので、このときは和解が成立しました。

政則が急逝し、家督は養子の赤松義村が継ぎました。浦上氏は村宗が、小寺氏は政隆が当主となっていました。この浦上村宗が勢力を拡大して独裁的に権力をふるうようになります。村宗は自分の利益しか考えなかったようで、当然反発する動きも出てきます。浦上一族の浦上村国が反村宗の旗を挙げ、これに赤松義村・小寺政隆らが与します。かくして赤松家は村宗派・反村宗派に二分されてしまいました。

赤松義村が与していることもあり、当初は反村宗派が優勢でした。しかし村宗の重臣・宇喜多能家が反村宗派の軍を破るに至って形勢は逆転します。そして赤松義村は幽閉され、後に殺されてしまいました。置塩城に近い浄安寺址に、この義村の供養塔が残されています(写真左)。義村の次は晴政が当主となりましたが、もはや実権はありませんでした。村宗は小寺政隆を討ち取るなど、ますます専横の度合いを強めていきます。

一方、京都では、幕府の実権を握っていた管領・細川政元が暗殺され、その勢力は澄之・澄元・高国に三分されていました。まず澄之が脱落し、澄元と高国の争いになります。京都に近い播磨を領していた赤松氏もこの争いに巻き込まれ、村宗は高国方に、晴政・小寺則職(政隆の子)は澄元(及びその子晴元)方につきました。そして高国と晴元は摂津天王寺・中島付近で激突します。勢力が均衡していたために、戦線は膠着状態でした。しかし晴元方の三好元長と赤松政祐の攻撃により高国方は大敗を喫し、その軍は崩壊します。参陣していた浦上村宗も摂津大物で討ち取られました。これを"大物くずれ"といい、阪神大物駅近くに碑が建っています(写真中)。

しかしこの事件により赤松家はいっそう乱れることになります。またにわかに強大化した出雲の尼子氏が備前・美作に進出してくるという事態もあり、赤松本家の求心力は著しく低下します。結果、浦上氏は村宗の息子である政宗・宗景が備前・美作を領して自立します。また東播磨の守護代であった別所氏、西播磨の小寺氏も独立指向を強めていきます。加えて赤松本家自体も、晴政・義祐親子が対立し、弱体化に拍車をかけることとなりました。置塩城下、松安寺址には親子が仲良く眠っていますが(写真右)、そこへ至る道は現代でもあまり整備されておらず、末期赤松氏の悲哀を充分に感じさせてくれています。

そして義祐の子の則房の代では豊臣秀吉の一家臣として阿波板野郡住吉1万石の領主にありつきます。さらにその子の則英の代には、関ヶ原の合戦が起こります。則英は西軍につき、戦後、福島正則を頼りますが許されず、京都戒光寺にて自害させられます。円心以来300年にわたって勢力を誇ってきた赤松氏もここに潰えてしまいました。

 

スポンサーサイト

南帝山

2009 - 10/18 [Sun] - 03:24

1255803847-清慶寺1.jpg1255803846-清慶寺2.jpg1255803845-清慶寺3.jpg

国道372号線は、京都府亀岡市と兵庫県姫路市を結ぶ幹線国道です。姫路より1時間ほど車で走ると加西市中野町のあたりにやって来ます。その名も加西中野交差点のすぐ側に「清慶寺」があります。境内はさほど広くありませんが、本堂はかなり大きく立派です。本堂の向かって左には県指定文化財の石塔や板碑があります。右手には白塀で囲まれた土盛があり、その頂にまた石塔が建っています(写真)。こちらは比較的新しく、葬られた人の名を刻んでいます。「仁尊親王」とあります。聞いたことのない親王ですが、左右に小さく「後醍醐天皇御曾孫」「吉野御所奉〇〇〇」ともあります。後醍醐天皇の曾孫とは長慶天皇か後亀山天皇の子ということになります。吉野御所という文字から後亀山天皇系でしょうか。いずれにせよ後南朝に関係する親王の墓のようです。この寺の山号が「南帝山」となっている由縁です。

石塔の字句を文字通り受け取るとすれば、被葬者は、史料にいう小倉宮恒敦王、伝承にいう小倉宮実仁王となりそうです。しかしこの地に伝わる伝承では、いささか違うようです。

曰く、嘉吉の乱により滅亡した赤松宗家の復興を目指し、その遺臣たちは、後南朝朝廷のもとにある神璽の奪取を企図します。この遺臣の一人に中村助直がおり、その家来に小谷与次がいました。この中野の出身で、清慶寺付近にあった中野居館に住まいしていたそうです。与次は忠阿弥と名乗って奥吉野へ潜入します。そして後南朝朝廷に現れ、持ち前の画力を以て後南朝二皇子(いわゆる自天王・忠義王)に取り入ります。皆の馴染みになった頃合いを見計らい、自分が赤松氏の関係者であることを明かし、赤松一党が仕えることを申し出ます。疑う向きもなかったではないですが、与次の献身のかいあって、赤松一党は首尾良く後南朝に仕えることになりました。

当初一党は誠心誠意、後南朝に尽くしたようです。この時期に後南朝は、吉野へ進出して愛染宝塔で金峯山寺衆徒と戦っています。赤松一党が加わったことで積極策に打って出たのでしょう。一党も命を懸けて奮戦したことでしょう。

しかしそれも長くはありませんでした。すなはち長禄元年(1457)12月2日、赤松一党がついに本性を露わにして牙を剥きます。後南朝二皇子を襲撃して殺害、その首級と神璽を奪って逃走したのです。世に言う、長禄の変です。

川上村の伝承では首級も神璽も奪還されたことになっています。しかし一説に、神璽は奪還されたものの首級は持ち去られ、足利幕府に引き渡されたとされています。この首級を保管していたのが小谷与次でした。幕府にとって必要とされたのは、自天王と称していた兄宮の首級だけでした。弟宮の首級は不要とされたのです。そこで与次は、弟宮の首級をこの清慶寺に懇ろに葬り香華を手向けたのです。裏切ってしまったとは言え、後南朝二皇子は慣れ親しんだ相手です。与次もかなり苦しんだのではないでしょうか。

弟宮の御墓は川上村にあります。しかし後南朝の悲劇をより伝える遺跡として、この清慶寺の南帝塚こそ真の御墓ではないかと思えてなりません。



大きな地図で見る
 

 | HOME | 

最近の記事

スポンサードリンク

こよみ

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

アルカナツール

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。