南帝ラヂヲ

南朝・後南朝に関連する史蹟の現状を保存していきます。

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三河吉野朝(2)

2010 - 10/26 [Tue] - 22:49



三河吉野朝歴訪2日目は、レンタカーを借りての旅です。まずは渥美半島を目指します。古来より渥美半島は紀伊半島と海路で結ばれていました。鎌倉時代の東大寺再建の折には、伊良湖岬で瓦を製造して大和に運んでいました()。現代でも伊良湖岬と鳥羽の間をフェリーが結んでいます。

そして南北朝時代当時も、数多くの南朝の人々がこの海上ルートを伝って行ったことでしょう。特に有名なのは、義良親王や北畠親房が東国経営のために伊勢より出航したものです。遠州灘沖で嵐に遭って船団は散り散りになってしまいましたが、義良親王が渥美半島に近い篠島に漂着するなど、多くの南朝人士が上陸した可能性が高いです。この事実を前提にすると、渥美半島には三河吉野朝伝承の原型のようなものがあると思われます。期待に胸踊らせながら渥美半島に向かいます。


車神社
豊橋駅から国道259号線を車で15分ほど、植田橋を渡ったたもとの集落に坐ます。境内がなかなか広い大きな神社です。三河吉野朝伝承によると、後醍醐天皇第十二皇子・聖助法親王が付近の植田で亡くなられ葬られたのでお祀りしているそうです……が、まぁやっぱり何もないね。しかし本殿背後に古墳時代の古墳があり、その当時から開けた土地であることを示しています。


長慶寺
車神社から15分ほどで着きます。境内墓地の無縁仏の後ろに五輪塔があります(写真最左)。風化して銘も読めませんが、これが目当ての弘仁太子の墓だと思われます。案内看板によると、弘仁太子は土御門天皇の皇子で東国に赴く途中、元久2年(1205)この地に来て居住し17年後に切腹した、とのことです。しかし寺名とも相俟って、太子は長慶天皇(長慶院法皇)であるとの説もかなり有力なようです。貴種流離譚の典型です。しかし、後南朝的なにおいが濃厚に漂っていました。


久丸神社(写真中左)
長慶寺よりまたまた15分ほど、渥美半島の中心都市である田原市街に着きます。国道259号線の郷仲交差点を北に曲がります。100mほどで左手に神社があります。これが久丸神社です。客観的には何の変哲もない神社です。祭神は"久丸明神"、正体がよくわかりません。一説に継体天皇の皇子とも云われていますが、根強いのは、南朝の皇子だとの説です。

伝に曰く、足利幕府に追われた南朝の久丸皇子が楠九郎太夫と共に当地に来てそのまま住まわれた、とのことです。久丸神社の神主を代々務めてきたのが楠氏だということもこの説を後押ししています。三河吉野朝伝承では松良親王となっています。管理人はこの久丸皇子こそ一連の三河吉野朝伝承の原型と考えています。先の長慶寺の弘仁太子との同一性も気になるところです。かなり身分の高い南朝関係者が渥美半島に来たことは確かだと考えます。


霊山寺
足利義政に取り入って権勢を揮った烏丸資任が、応仁の乱を避けてその所領であった伊良湖岬へ移り住みました。後に「潔堂義俊」を勧請して一寺を開きます。これが霊山寺です。資任は当地で死没し、縁深いこの寺に葬られました。墓は隣りのグランドの隅に"烏丸の墓"として遺っています(写真中右)。因みに案内看板で「烏丸」と呼び捨てられていて、ちょっと噴きます。


常光寺(写真最右)
霊山寺より県道2号線を南へ下ること10分のところにあります。門前に蘇鉄が植わっていたりして、やや南国気分です。寺名からもわかるように楠木正勝が開基となった七つの常光寺の一つで、最初に開かれたのがこの常光寺と云われています。

すなはち、正勝は渥美半島に脱出し小久保輝信と名を変えて潜居しました。小久保は先の五井八面神社付近の地名が小窪といったことに因んでいる、という説もあります。伊良湖に下ってきた烏丸資任と三河吉野朝を盛り立てますが、退勢挽回しえず、長禄年に95歳で死去、埋葬されます。後に烏丸資任は「傑堂能勝」を勧請して一寺を建立しました。これが常光寺です……ってあれれ?正勝が死んでから建てられたの?じゃあ七常光寺は誰が建てたのかね!寺伝には、応仁2年に烏丸資任によって「潔堂義俊」を開山として開かれたとあります。恐らく事実はこれのみでしょう。


結局、当初期待していたほどの収穫はありませんでした。だからといってこの地の南朝伝説が一切否定されるものでもありません。あれこれと想像ができるという意味では、なかなか楽しい土地です。もっといろいろ知識をつけて再訪したいです。

 

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三河吉野朝(1)

2010 - 10/13 [Wed] - 10:02



去年は西の美作後南朝に行ったので、今年は東の三河吉野朝を巡ってきました。かなり広い地域に点在しているため、2日に分けています。まず初日、JR東海道線の愛知御津駅を13時に出発です。雲一つすらない快晴、気温はとうに35℃を超えています。後南朝愛(?)で頑張ります。


長松寺:豊川市御津町
愛知御津駅より南東に1kmほどJR線路沿いに行った村中にあります。応永23年に足利軍に抵抗して散った山伏の供養塔があるとか……ないか。長い年月の間に失われたのだな。きっとそうに違いない。次に行こう。


常光寺:豊川市御津町
尾張・三河には楠木正勝が開いたという七つの常光寺があり、その一つがこの御津町にあります。長松寺から北東に1kmほど、太陽の炎熱を何も遮るものがない田園地帯を延々と歩いてようやくに着きます。寺号や山号を書いたものが何もありません(写真)。菊水の紋もありません。しかし幸いにも塀に由緒を書いた看板があります。正勝の開基ということは応永年間あたりの創建か、なかなかに古い寺だな……天正2年!1574年か!戦国時代やないか!あれれ!


望理神社:豊川市森(写真左)
常光寺から北西に600mほど歩いた付近一帯はもと望王里と称し、長慶院法皇の仙洞御所があったとか。別名・王田殿、長慶院法皇がこの地で崩御したので後に祭神として祀るようになった……と伝わりますが、それを示すものは何もないね。ご祭神の明示は必要だと思うんだ!


守公神社:豊川市国府町(写真中)
御津町を離れ国府町に入ります。望理神社から北西に2kmほど歩いています。国府駅の近所に守公神社という名の神社が鎮座坐す。三河吉野朝の伝承では、北畠一族を祀っているということです。親房の子・顕信の次男である北畠守親公の親の字が抜けて、それで守公神社と……うーん、苦しいなぁ。ちなみに北畠守親は顕信の次男で、浪岡北畠氏の庶流・川原御所の祖、主な活躍場所は奥州だ!


八面神社:豊川市国府町
前回述べた「楠社」。今まで裏切られ続けた(!)だけに、とても嬉しかったです。近くに内藤左金吾国幸の塚があったとか。内藤満幸(楠木正行の舅)の縁者っぽい名前、やはりここは楠木正行に関する所でしょうか。


御坊塚:豊川市赤坂町(写真右)
八面神社からさらに西に歩いていきます。500mほどで御油の松並木です。かなり背の高い松の木に驚きつつ、通り抜けていきます。並木の終わる近くにアパートがあり、その駐車場に入っていきます。やや奥の方に、一本の木が植わってあり、その根方に小さな祠と五輪塔があります。これこそが長慶院法皇の皇子・松良親王の墓所である「御坊塚」です。側に三浦家の墓があります(写真)。三浦天皇(芳聖)もここに眠っているのでしょうか。それと知らなければまったくわからない場所ですが、痕跡が遺っていてほっとしました。


豊川稲荷:豊川市
後醍醐天皇が信仰したことで有名なダキニ天を祀ります。だから南朝関係の何かが遺ってないかな…と訪れたのですが、開創嘉吉元年、境内整備は江戸末期ということで、全く何もありませんでした。むしろ東南800mのところにある、後醍醐天皇皇子・無文元選禅師が開いた三明寺の方に何かが遺っているのかもしれません。


初日は以上で終わりです。やっぱり殆ど何も遺ってなかったですね…。しかし八面神社のように、伝承の生まれる素地があったことを確認できたのは大きな収穫でした。

 

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