南帝ラヂヲ

南朝・後南朝に関連する史蹟の現状を保存していきます。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


足利義教の墓

2009 - 09/25 [Fri] - 15:05

1253858705-播磨安国寺.jpg1253858704-足利義教首塚1.jpg1253858702-足利義教首塚2.jpg

赤松政則の墓のある長円寺より20km程度東に、加東市新定という地があります。中国縦貫自動車道ひょうご東条インターから車で10分ほど南西に走ると、播磨安国寺があります。安国寺は正式には安国寺利生塔と言い、足利尊氏・直義兄弟により一国一塔を目して建てられました。南北朝の争いで亡くなった人々の冥福を祈るための寺でしたが、足利氏ゆかりの寺と言えます。

嘉吉元年(1441)6月、赤松満祐は将軍足利義教を自邸に招待しました。関東での永享の乱の終息や、弟の大覚寺義昭が日向で討ち取られたことに対する祝宴との名目でしたので、義教はわずかな供回りを連れたのみで赤松邸に入りました。邸内の池には子鴨たちがかわいらしい姿を浮かべ、能が催され、大杯が行き交います。そうして宴も酣となった頃、忽然大きな音が轟きます。どんよりとした曇天だったため雷の音かと思うや、突如武装した兵士たちが会場に乱入してきました。義教は一撃で倒され首級を挙げられてしまいました。万人恐怖、薄氷を踏む時節と言われた将軍独裁の世を作り上げたキレ者義教のあっけない最期でした。将軍犬死と評された暗殺事件、嘉吉の乱の勃発です。

首尾よく義教を討ち果たした満祐はしばらく自邸に留まり幕府の出方を伺いました。しかし混乱の極みにあった幕府は何ら有効な手が打てません。見極めをつけた満祐は、自邸に火を放ち義教の首級を先頭に播磨へと下向していきました。その後、播磨城山城に立て籠もって討伐軍と戦い赤松宗家はいったん滅亡したことは以前に触れた通りです。

ところで義教の首級はどうなったのでしょうか。その所在には二説あります。一つは、播磨下向途中で立ち寄った摂津崇禅寺に置き捨てていったという説。そのため崇禅寺は五輪塔を有し義教の菩提寺となっています。もう一説は、播磨に戻ったあと、この播磨安国寺にて盛大な法要を催したというものです。その後、首級は幕府方に返されたとかで、この安国寺にあるのは供養塔となっています。安国寺の境内から少し離れた裏手に、苔むした塔が建っていました(写真)。

南北朝・室町時代を通じて、時代の趨勢を決してきたのは赤松氏でした。実に興味深い一族です。



大きな地図で見る

 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

最近の記事

スポンサードリンク

こよみ

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

点取り占い様

点取り占いブログパーツ

アルカナツール

